スキゾイドらしい過疎スレ

 群れない、交流しないスキゾイド

他の人格障害に比べて目立たないスキゾイド

2ch(今は5chね)のスキゾイド(シゾイド)スレッドは8までで現在は落ちている。

過去スレも何度か落ちたみたいで、他の人格障害のスレッドはpart40~80くらいあるというのにこの過疎っぷりよ。

 

でもこれ、スキゾイドの自分にはわかりすぎる。

まずスキゾイドは積極的に自分のことを語りたがらない。生い立ちだとか普段なにしてるだとか、些細な情報ですら人にあまり言いたがらない。スパイみたいに秘密主義で、それはネット上の顔の見えない相手に対してもそう。

私は一過性、その場限りの初対面の人とは、話しても差し支えない「浅いやいりとり」はできるんだけど、ちょっとでもプライベートに踏み込まれると嫌で、相手をシャットダウンしてしまう。

だからスキゾイドのスレッドにはコテハンもいないし、交流や馴れ合いがないし、オフ会なんてとんでもない。誰もそんなこと望んでないから。承認欲求に乏しく、他者との繋がりを欲してない。

ついでに自己愛とかボーダーのスレを覗いたら承認欲求モンスターだらけで凄いと思ってしまった。あんなに他者に向かって「私を認めろ。私に構え」とやれるエネルギーがどこから来るのだろう。おかげで被害者スレも盛況。そりゃあね。

「他人にかまって欲しい」というのはスキゾイドが持ち合わせていない感情だ。むしろかまわないでほしいのだ。心の底から。

 

そしてスキゾイド関連のブログは本当に少ない。

スキゾイドを自認する人そのものが少ないせいもあると思うけど、スキゾイド同士でつるんだりしないし、情報発信をしたがらないからだろうと思う。

私も交流する気はないし、じゃあなんでこのブログを作ったかと言うと自分で自分を振り返る用、あとついでに精神科医とか治療・研究側の人が勝手にサンプルにしていいよ、という感じ。

でもこういう取っ掛かりを作ると「本当は誰かと繋がりたいんだろ?」「本当は寂しいんだろ?」みたいな勘違いを受けるのがうっとうしい。回避性の人はそうかもしれないけど、スキゾイドは本気で他者を必要としてない。これがなかなかわかってもらえないのがしんどい。

多くのスキゾイドがブログとか、他者が絡んでくる危険のある「取っ掛かり」を作らない理由ってこれだよね。

 

私も積極的に孤立を選んできた。孤立状態は不幸どころか幸せなことなので、今の無職でふらふら遊び歩き、親しい人間が親しかいない状態は天国だ。

できたらこの状態をずっと維持したいと思っている。